« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月19日 (月)

ジューク(日産自動車)

17日に梅雨明けが発表され、3連休とともに夏本番を迎えた今、ロックを熱く語りたいと思います。

サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ/クリーム

ニッサンジュークのCMに採用された曲は、あのエリック・クラプトンがメンバーだった伝説のロックバンド、クリームの名曲ですね。1968年のヒット、「サンシャイン・ラヴ」と略された表現もあります。「ホワイト・ルーム」とならび称される、代表曲です。動画の視聴はこちら、ダウンロードはこちらになります。

L_4c8ff365cf584249bba65800b06e1cea

CMでは、オーストラリア出身で、あのマイケルジャクソン「THIS IS IT」で共演した女性ギタリスト、オリアンティのカバーがフィーチャーされています。彼女の音楽は父親の影響が色濃く反映されているようで、70年代の音を彷彿させるものらしいです。どうやら「音楽30年周期説(?)」は、こんな世代間の連携によって生み出されているという気がしますね。My Spaceで曲を聴いてみましたが、奇をてらわずストレートに迫ってくるところがなかなかいいです。なんと8月7、8日開催SUMMER SONIC 2010に出演(8日幕張)予定です。試聴およびダウンロードはこちらになります。

J-POPでは、マイ・リトル・ラバーをカバーしたJUJUの「Hello, Again ~昔からある場所~」がスマッシュヒットを飛ばしています。ソニーデジタル一眼「α」CM使用曲が、反響が大きかったためCDシングル化されました。

Orianthi/Believe (II)

(2011.10.30追伸です)2011年10月に公開された「NEW JUKE」のCMについては、こちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »