« DANONE BODY-ism Calcium Works | トップページ | Come on!(ソフトバンクモバイル) »

2009年7月29日 (水)

【クローズアップ】ギルバート・オサリバン

21781_b 久々に原点に立ち返って、70年代洋楽を振り返ってみたいと思います。今回ご紹介するのは、アイルランド出身、イギリス育ちのギルバート・オサリバン。72年にヒットした「アローン・アゲイン 」が代表曲ですね。全米ヒットチャートで6週連続NO.1を記録しています。誠実なイメージがある意味イギリスらしく、少しばかり哀愁を帯びたメロディが懐かしさを感じると同時に普遍の輝きを持っています。2004年TBSドラマ「ホームドラマ!」のオープニングテーマ曲として使用されました。

それに続くヒット曲といえば、「クレア」でしょうか。とにかく優しさにあふれています。曲の最後に出てくる幼子の笑い声が印象的ですね。2001年ネスレ・ヨーグルト「エブリデイ」のCM曲となっています。

あと、お勧めしたい1曲として「テイキング・チャンス・オン・ラヴ」を上げておきます。マイナーですが、彼らしい個性が感じられる、いい曲ですね。2001年サッポロビールブロイのCMとして書き下ろされたものです。

歌詞はこちら、試聴とダウンロードはこちら、以上、夏のはずなのにすっきり晴れない、熱帯モンスーン気候さながらの東京地方からお届けしました。

|

« DANONE BODY-ism Calcium Works | トップページ | Come on!(ソフトバンクモバイル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/45779072

この記事へのトラックバック一覧です: 【クローズアップ】ギルバート・オサリバン:

« DANONE BODY-ism Calcium Works | トップページ | Come on!(ソフトバンクモバイル) »