« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月21日 (土)

エスティマ(トヨタ)

Photo_3 年明けから盛んに流れているスポットCM、とりあげましょう。 灯台の光、ヘッドライトの光、日の出の太陽の光、それを反射する窓ガラスの光、その光を受ける車が印象的です。バックの音楽とシンクロして、穏やかな中にも晴れがましく、希望に満ちた作風に仕上がっています。

素顔のままで/ビリー・ジョエル

当ブログでビリーの曲ご紹介するのは、ピアノ・マンロンゲスト・タイムに続き3度目になります。僕とこの曲との出会いは、NHK-FM夜11時台の番組「クロスオーバー11(イレブン)」でした。1978年から23年間続き、歴代のナレーターは5人、その中でも初代の石橋蓮司、二代目清水紘治の時によく聴いてましたね。番組オープニング曲(Vôo Sobre O Horizonte)の試聴とダウンロード、こちらでできます。さて、この「素顔のままで」ですが、1977年発売のアルバム「ストレンジャー」に納められ、翌年のグラミー賞最優秀レコードと楽曲賞を受賞しています。この曲を聴く前に「ストレンジャー」を聴くことをお勧めします。都会の孤独感に浸り切った後、ビリーの温かさがなおいっそう引き立つんですよね。歌詞はこちら、試聴とダウンロードはこちらになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »