« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月21日 (土)

【クローズアップ】SAWA

Colors メロウで伸びやかなヴォイス、たまりませんねぇ。ミニアルバム「COLORS」を引っさげて6月18日センセーショナルなデビューを果たしたSAWA、ちょっとほっとけませんよ。

ManyColors/SAWA

生年不詳11月6日生まれのSAWAさん、大胆な推測で24歳とみました。普通っぽい顔立ちですが、公開されたPVはYMOに通じる無機質的なイメージの中に、20代半ばの女性の色気を感じさせますぅ。質の高い素材にプロデュースがうまく機能し、統一感のとれた「SAWA」というイメージを完成させています。いろいろご託を並べましたが、結論は理屈抜きで「良い」ということです。

"ManyColors" MusicVideo

このビデオ、SAWAのいろんなフリが満載なんですが、丹念に見ていくとボーリングのボールに見立てたミラーボールを手で仰いでにおいをかぐようにした後、鼻(口?)を近づけてクンクンクンとする(3:15)んですが、これなんでしょうねぇ。実にメタファーに満ちた内容です。

(2009.4.12追記)フルバージョンでのPV公開終了していますので、ショートバージョンへのリンクに置き換えました。

(2013.12.10追記)PVのリンクが切れていますので、ユーチューブで公開されているものに置き換えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

Answer(NTTドコモ)

Answer NTTドコモの企業CM新シリーズは、起用タレントと音楽で何かやってくれそうな雰囲気がただよっています。頻繁に流されるスポットCM、出演は成海璃子、弱冠15歳の高校1年生。でもしっかりしていて、オトナっぽいですね。音楽はビートルズです。

愛こそはすべて/ザ・ビートルズ

フランス国家「ラ・マルセイエーズ」のイントロで始まり、「Love」をくりかえし、エンディングの混沌としたフェイドアウト。後期のビートルズは意味深ですね。このブログでジョン・レノンポール・マッカートニーは個別に登場していただきましたが、ビートルズとしては初になります。同じビートルズで日テレ朝の「ズームイン・スーパー」お天気コーナーで流れているのは「ハロー・グッドバイ」(演奏はイマージュというユニット)です。改めて聴くとどちらも名曲ですね。試聴はこちらでどうぞ。今回子供版も発見しました。これもおもしろいかも。大胆にビートルズ「マイベスト3」あげてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »