« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月24日 (土)

四季彩館(三洋電機)

Top_img01 70年代のソウルシーンにおいて忘れてならないのが、アース・ウインド&ファイアーですね。代表曲「宇宙のファンダジー」を始め、「ブギー・ワンダー・ランド」等おなじみの曲がたくさんあります。サンヨーエアコンのCMではこの曲が使われてます。

セプテンバー/アース・ウインド&ファイアー

軽快で乗りのいい音楽の数々、ドラマでも「宇宙の~」が「電車男」に、この「セプテンバー」が「続・平成夫婦茶碗」で使われてました。歌詞はこちら、試聴ならこちらでどうぞ。全く別のグループですが「アース&ファイアー」というオランダのバンドもありましたね。70年頃「シーズン」という曲がヒットしました。「ダッチサウンド」という懐かしい呼び方も思い出します。同じオランダの「ショッキング・ブルー」も良かったなぁ。

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

スーパーシートプレミアム(ANA)

Cm_sumb_b_03_2 前回の記事でコメント欄に質問がありましたので、今日はこれにお答えするかたちで曲ご紹介します。全日空スーパーシートプレミアムのCM、井原剛志が出ているものですよね?

チーク・トゥ・チーク/フランク・シナトラ

そう、あのマイ・ウェイのフランク・シナトラが歌っている曲です。アルバム「カム・ダンス・ウィズ・ミー」に収められています。「Heaven, I'm in heaven」で始まるなかなかモダーン&メローな曲です。こんな曲を聴きながら大空を飛んでいると、リラックスできるかもしれませんね。試聴およびダウンロードはこちらでどうぞ。

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

BLACK無糖(UCC)

Uccblack この商品のCMギャラリーを見てみると、なんと1994年からやってるんですねぇ。「原材料;コーヒー、以上。」と実にシンプルでわかりやすい。そしてバックの音楽も一貫して同じでした。このブログは始めて1年ちょっとですが、今まで無視してきたわけでもないんですが、あまりにもなじみ過ぎたCMなので取りこぼしたといったところでしょうか。

ブラック・ナイト/ディープ・パープル

言わずと知れたハードロックの大御所ですね。この曲を始め、「スピード・キング」「ファイアーボール」「ハイウェー・スター」「スモーク・オン・ザ・ウオーター」「紫の炎(Burn)」あたりが個人的によく聴いた曲です。曲の試聴はこちらでどうぞ。

最近、トヨタヴィッツへのアクセス数が多いので、プロフィールの画像宮沢りえにしてみました。

ブログランキングranQ

ブログ検索

(2009.8.23追伸です)木村拓哉出演、タマホームのCMで「紫の炎」使われていますね。タマホームは東京の多摩地域に本社のある会社だとばかり思っていたら、社長の名前に由来するんですね。目から鱗のテーマでした。あと、住宅会社のCM曲で「BURN」を使うあたり、かなりブラックですね。この記事のタイトルも「BLACK」でした。おあとがよろしいようで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

マイクロダイエット(サニーヘルス)

Microdiet_1  昨年一度紹介した曲なんですが、最近やたらスポットCMで流れていますので、再度登場していただきましょう。

あなたのとりこ/シルヴィー・バルタン

辺見えみりが出ているマイクロダイエットのCMですね。夏を控えたこの時期に、少しでもスリムになっておきたいという消費者心理を、タイムリーに突いたプロモーションですねぇ。曲の試聴および歌詞、訳詞はこちらからタイトルを入れて検索してください。

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »