« Japanese Beauty ホクリク(JR東日本・JR東海・JR西日本) | トップページ | ブルックスコーヒー »

2006年4月30日 (日)

【この曲】スピーチレス(ルパート・ホームズ)

先日の24日で、このブログもめでたく1周年を迎えました(パチパチパチ)。これもひとえに、あたたかく見守り続けていただいた皆様のおかげどぇ~す。

9d17300db569dc35ad50ad333d2b43ad というわけで、1周年を記念して僕が敬愛するアーチストを今回ご紹介します。

スピーチレス/ルパート・ホームズ

1978年発表のアルバム「パスート・オブ・ハピネス」に収められている1曲です。一聴、思い入れが強すぎるほどのメロディラインとコード展開、あたりが静まりかえった深夜に聴くと心に響きます。当時流行のAOR、ボズ・スキャッグスやビリー・ジョエルほどメジャーにはなれませんでしたが、ぜひ彼の曲にも光を当ててみたいですねぇ。試聴はこちらでできます。CMで使うとすれば洋酒モノがいいと思うんですが、関係者の方いかがでしょう?洋酒といえばニッカ「オールモルト」のCM、いいですよね。「ねぇ、女房を酔わせてどうするつもり?」っていうの。現実の女房を酔わせてもどうってことないですが、石田ゆり子はぜひ酔わせてみたいものです。

ブログランキングranQ

ブログ検索

(2009.8.23追伸です)ここにきて、ヒップホップ系アーチストKREVAがこの「スピーチレス」をモチーフにした作品「瞬間speechless 」を発表しました。ファンの方には失礼な言い方かもしれませんが、なかなかセンスいいですね。ぜひこの機会にオリジナルナンバーにも親しんでください。KREVAの公式サイトはこちら、ビデオクリップはこちら、試聴およびダウンロードはこちらになります。

|

« Japanese Beauty ホクリク(JR東日本・JR東海・JR西日本) | トップページ | ブルックスコーヒー »

コメント

はじめまして、私もプログを持っているのですが、ルパート・ホームズについて書き込みを以前していたところ、偶然、私のプログにスピーチレスについてのプログがあることが、表示されていたので、明けてみたところ。石田ゆり子さんのプログではないですか! 石田ゆり子さんは、以前から好感が持てる女優で、私の好きな人でした。ところがそのゆり子さんが、ルパート・ホームズのスピーチレスが好きだということで、とても嬉しくなりました。私は、このルパート・ホームズのアルバムでスピーチレスと、ロング・ウェイ・ホームがとても好きな曲でして、石田さんにもロング・ウェイ・ホームを聴いていただきたいなあと思いました。

投稿: juncoop | 2006年5月 3日 (水) 22時09分

プログ主さん、すみません、書き込みしたあと気がついたのですが、石田ゆり子のプログじゃなかったのですね。お恥ずかしい・・・汗
すみませんでした。

投稿: juncoop | 2006年5月 3日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/9830202

この記事へのトラックバック一覧です: 【この曲】スピーチレス(ルパート・ホームズ):

« Japanese Beauty ホクリク(JR東日本・JR東海・JR西日本) | トップページ | ブルックスコーヒー »