« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

【この曲】スピーチレス(ルパート・ホームズ)

先日の24日で、このブログもめでたく1周年を迎えました(パチパチパチ)。これもひとえに、あたたかく見守り続けていただいた皆様のおかげどぇ~す。

9d17300db569dc35ad50ad333d2b43ad というわけで、1周年を記念して僕が敬愛するアーチストを今回ご紹介します。

スピーチレス/ルパート・ホームズ

1978年発表のアルバム「パスート・オブ・ハピネス」に収められている1曲です。一聴、思い入れが強すぎるほどのメロディラインとコード展開、あたりが静まりかえった深夜に聴くと心に響きます。当時流行のAOR、ボズ・スキャッグスやビリー・ジョエルほどメジャーにはなれませんでしたが、ぜひ彼の曲にも光を当ててみたいですねぇ。試聴はこちらでできます。CMで使うとすれば洋酒モノがいいと思うんですが、関係者の方いかがでしょう?洋酒といえばニッカ「オールモルト」のCM、いいですよね。「ねぇ、女房を酔わせてどうするつもり?」っていうの。現実の女房を酔わせてもどうってことないですが、石田ゆり子はぜひ酔わせてみたいものです。

ブログランキングranQ

ブログ検索

(2009.8.23追伸です)ここにきて、ヒップホップ系アーチストKREVAがこの「スピーチレス」をモチーフにした作品「瞬間speechless 」を発表しました。ファンの方には失礼な言い方かもしれませんが、なかなかセンスいいですね。ぜひこの機会にオリジナルナンバーにも親しんでください。KREVAの公式サイトはこちら、ビデオクリップはこちら、試聴およびダウンロードはこちらになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

Japanese Beauty ホクリク(JR東日本・JR東海・JR西日本)

Screen_hokuriku60 JR本州3社の共同キャンペーンCM「ホクリクのフランス人(エヴ篇)」では、バックにこの曲が流れています。

ルージュの伝言/荒井(松任谷)由実

CMではフランス語バージョンが流れていますが、なかなかどうしてフレンチポップス風に不思議と仕上がっています。イメージ的にはマジョリー・ノエルの「そよ風に乗って」に近いものを感じますね。この「ルージュの伝言」、スタジオジブリ作品「魔女の宅急便」でもテーマ曲として使われていました。オリジナルの試聴はこちら

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

モルツ(サントリー)

Br1013 このところどうも天候不順で気が滅入りますが、5月の五月晴れが待ち遠しいですねぇ。そんな新緑の時期が来て青空の下、ビールをぐびっと飲むとすごく気持ちいいと思います。モルツのCMでそんなシーンを映像化してくれてます。音楽はこれ。

デイドリーム・ビリーヴァー/モンキーズ

60年代の曲なので僕もリバイバルとして聴いたわけですが、なんだかとても懐かしさがこみ上げてくるいい曲です。CMでは声を聴いただけでわかる、忌野清志郎がカバーしてます。出演は陣内孝則と松たか子です。

(4月30日追伸です)忌野清志郎バージョンのCD見つけました。ザ・タイマーズという覆面バンドでこちらになります。

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ウイダーinゼリー(森永製菓)

Cimg_weider2 モデルの蛯原友里起用により「えびフィレオ」が爆発的に売れたマクドナルド。こんな例を持ち出すまでもなく、CMの出演タレント次第で、商品の売れ行きに大きな影響が出るんですねぇ。今回ご紹介する森永「ウイダーinゼリー」も、木村拓哉のCM出演によりその商品の認知度が高まりました。現在のCMではオダギリジョーが、この曲にのせてコミカルな演技を披露しています。

マイ・シャローナ/ザ・ナック

ベースとドラムのイントロで始まるなかなかインパクトのある曲ですね。

さてさて、職場では新入社員というニューフェースが加わりましたが、朝食の時間を節約するというより、ぜひ早起きして心に余裕を持って一日の始まりを迎えて欲しいなぁと思っています。

(4月16日追伸です)同一CMで浜崎あゆみバージョンも放映されてますね。

↓僕の人生とは裏腹に(?)浮き沈みが激しいです↓

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2006年4月 2日 (日)

アサヒ本生アクアブルー(アサヒビール)

発泡酒、第3のビール風飲料を含めて、熾烈なシェア争いをしているビール業界。僕ら消費者としては、安いのもいいんですけど、本物の味を追求してもらいたいものです(と言いつつもグラスなど販促品が付いてるとついそれ買っちゃいます)。そんなジャンルから今回はアサヒの発泡酒のCMで流れている音楽ご紹介しちゃいます。

Cm04ジョディ/山下達郎

抜けるような青い空、そして風がかけ抜ける青い海、そんなシーンにぴったりはまる曲です。それもそのはず、映画「BIG WAVE」のサウンドトラックになった曲なんです。なお、CMの出演は東山紀之と塚本高史です。

さて、新年度も始まり気分も一新して、このブログ続けますよ~ん。

↓あなたの1クリックでカツを入れてみてください↓

ブログランキングranQ

ブログ検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »