« EOS Kiss デジタル(キヤノン) | トップページ | キシリクリスタルミントのど飴(テイカロ) »

2005年10月15日 (土)

【この曲】愛しているから(KOKIA)

最近のマイブームというんでしょうか、仕事中も頭の中でぐるぐる回っている曲ご紹介します。

愛しているから/KOKIA

1998年発表ですから、もう7年前の曲になります。KOKIAの歌声、はっきり言いまして僕好みです。秋の長雨の時期、この曲すっと心に入ってきますねぇ。「ファルセット声やフェイク声の端麗さが」云々との解説を読んで、はてフェイク声とはなんぞやという疑問。辞書によると「フェーク 1 [fake](前略)メロディーをある程度の装飾的な変化をつけて演奏すること」とあります。この曲聴けばう~んなるほどと頷けるんですね。hasekyou03

KOKIAが声のフェークなら、長谷川京子のフェークポーズといえるのはこんなのかもしれませんね。

それはさておき、2年前くらいからKOKIAかなり露出あったようですが、気づきませんでした。ざっと上げてみますと、竹内結子が出ていた花王エッセンシャルダメージケアのCM(The Power of Smile)、松嶋菜々子のキリン生茶のCMでかかっていた「夏の扉」のカバー、フジテレビドラマ「愛しき者へ」の主題歌(かわらないこと~since1976~)などなど。この「愛しているから」もフジ系ドラマ「ブラザーズ」のタイアップだったようです。笑えるフラッシュとしてのまネコの「恋のマイアヒ」ありましたが、泣けるフラッシュとしてネット上で密かにブームになっている「ありがとうフラッシュ」、KOKIAの「ありがとう・・・」がフィーチャーされています。香港、台湾ではすでに売れているとのことですから、日本への逆上陸によるブレイク間近であるかも知れません。ファンの心理としてあまり売れすぎるとスレちゃう(?)んで、そこそこ売れて自分の宝物のように大切にしていきたいアーチストなのであります。曲の試聴とダウンロードならこちら。プロフィールで日本の女性歌手名曲マイベスト3公開しました。

ブログランキングranQ

アラジン

(2006.1.16追伸です)KOKIAの曲、試聴およびダウンロードが多数できるサイトはこちらです。

|

« EOS Kiss デジタル(キヤノン) | トップページ | キシリクリスタルミントのど飴(テイカロ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/6406809

この記事へのトラックバック一覧です: 【この曲】愛しているから(KOKIA):

« EOS Kiss デジタル(キヤノン) | トップページ | キシリクリスタルミントのど飴(テイカロ) »