« エディックス(ホンダ) | トップページ | EOS Kiss デジタル(キヤノン) »

2005年10月 1日 (土)

【このコト】空耳フラッシュ

9月25日の真鍋かをりさんのブログでも話題になってましたが、今「空耳フラッシュ」というものが巷で人気のようです。手っ取り早くご紹介しますね。「マイアヒ」と「もすかう」です。原曲は「恋のマイアヒ/オゾン」と「めざせモスクワ/ジンギスカン」になります。外国語の歌詞をむりやり日本語に当てはめると、結構笑っちゃえますよねぇ。そもそもそんな「空耳」を集めて披露していたのが、深夜番組「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」というコーナー。このフラッシュがはやったことで、タモリ倶楽部が未だ健在ということを改めて知りました。こういう長寿番組があると思えば、短命に終わった番組もたくさんありますねぇ。そんな中でも僕の記憶に深く刻み込まれているのが、同じテレ朝の「グッドモーニング」という番組。今からざっと20年以上前になると思います。司会役的な大島さと子をはじめ、中村有志、水島裕子、小川菜摘、南麻衣子、深野晴美らが出演していて、さわやかな(?)お色気をふりまいてくれてました。そのオープニングテーマ曲を今回ご紹介しましょう。

モーニン/デビッド・フォスター

この曲今でもたまにテレビ等で耳にしますね。軽快な感じでウキウキ感が良く出てますよ。試聴はこちら。深夜の時間帯、宝さがしの感覚でたまにハマる番組とかありましたけど、今現在は早寝早起き元気な(?)中年になってしまいましたので、あのよき時代は遠い昔といった感じなのであります。

(10月10日追伸です)このデビッド・フォスター、知る人ぞ知るAOR界のヒットメーカーですね。シカゴの「素直になれなくて(Hard To Say I'm Sorry/Get Away)」、アース・ウインド・アンド・ファイアーの「アフター・ザ・ラブ・ハズ(イズ)・ゴーン」、ボズ・スキャッグスの「トワイライト・ハイウエー(Look What You've Done To Me)」などなど数多くの名曲を手がけています。

ブログランキングranQ

|

« エディックス(ホンダ) | トップページ | EOS Kiss デジタル(キヤノン) »

コメント

TBありがとうです!

あっそうですか~
「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」かぁ
 ありましたね~。

投稿: south-wind | 2005年10月 1日 (土) 12時08分

トラバありがとうございます。

投稿: かっチョコ | 2005年10月 1日 (土) 16時17分

トラバありがとうございます☆
空耳アワー、大好きでした.....(最近見れてないですが)

投稿: wren | 2005年10月 1日 (土) 16時57分

TBありがとうございます〜
「モーニン」がちょっと気になります。
今試聴できないけど後で聴いてみようかな。

投稿: Aボック | 2005年10月 1日 (土) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/6174709

この記事へのトラックバック一覧です: 【このコト】空耳フラッシュ:

« エディックス(ホンダ) | トップページ | EOS Kiss デジタル(キヤノン) »