« 太陽光発電(三洋電機) | トップページ | 【この曲】獅子座(trump) »

2005年8月20日 (土)

電車男(CX)

おまっとさんです(愛川欣也調)、月に何度かのブログタイム。ここんところCM音楽が続いていましたので、今回は気分を変えてテレビドラマのテーマ曲といきましょう。今ちまたで話題の木曜夜10時フジテレビで放映中、言わずと知れた「電車男」で~す。そしてオープニングテーマとして流れる曲がこれです。

トワイライト/エレクトリック・ライト・オーケストラ

ごめんなさい、おじさん「サンボマスター」ってよく知らないもんで、ドラマの最初にかかる曲をとり上げてみました。僕とELOとの出会いは初期の「ロール・オーバー・べートベン」(ディスク1の5曲目)ですね。ビートルズの同名曲のカバーですね。あと「コンフュージョン」とか「ザナドゥ」とかが耳になじんでます(試聴はこちら)。後者はオリビア・ニュートン・ジョンでヒットしましたね。また例によって話は飛ぶんですが、トワイライトといえば、マンハッタン・トランスファーの「トワイライト・ゾーン」、イントロ部分テレビなどの効果音でよく使われてました。タモリが司会進行をしていたオムニバスドラマ集「世にも奇妙な物語」の元ネタ映画(タイトル忘れた)のテーマ曲になっておりました(たぶん)。試聴できます(16曲目)。

音楽の話これくらいにしておいて、電車男にちなんでオタクのこと、考察してみましょうか。考察なんていやに固いことば使ってしまってごめんなさい。今やオタク文化は大衆に認知されつつありますねぇ。今までヴェールに固く閉ざされ、閉鎖された環境の中で秘密裏に育ってきた文化だと思いますが、フリーター人口の増加と歩調を同じくして、それを趣味とすることがそれほど恥ずかしいものではなくなりつつあるようです。東京秋葉原を探索すれば、どんなんあるかよ~くわかります。コスプレ(メイド)、コミケはちょっと怪しいけど、「萌え」系は英単語帳やガイドブックが出版されてヒットしてますねぇ。フィギアも村上隆の作品が海外オークションで高値で落札された頃から、芸術に一歩近づいてきているんではないでしょうか。それで忘れてならないのはフィギア製作の海洋堂。ついに日本の大手航空会社がネットでこんなモノ販売し始めました。思わず僕も購入したい欲望に駆られましたが、買ったときのカミサンの冷たい視線が突如頭をよぎり、すんでのところで踏みとどまりました(笑)。まあ、ヒトの趣味なんか十人十色、今後どんどん細分化、深化していくんだろうという気がしてます。

(8月28日追伸です)エルメス役の伊東美咲、きれいですよね。次クールの月9枠での異例の連続起用が決まったことで、ますます注目度高まってきた思います。

|

« 太陽光発電(三洋電機) | トップページ | 【この曲】獅子座(trump) »

コメント

こんばんはー。お言葉に甘えてお邪魔してますm(_ _)m

「電車男」、残念ながら見ていないのです。。
なのでTSUTAYAからのメールとか音楽配信サイトとかに
"あの電車男の「ELO」が云々~!"って書いてあっても
「えろ?だーれ?それ・・。」状態で悲しい状態なのですが、
こちらで取り上げられているということは
有名なワケですよねー。
チェックしてみないと・・(笑)

ヲタクさんですが、んー。
個人的には周りに迷惑掛からなければいいんじゃないかなぁー・・と思うかな。。
「俺、オタクだから」って身なり気にしないのは
んー・・とは思いますが(笑)

でも、
> まあ、ヒトの趣味なんか~
まさしく同感です。(笑)
ケータイやらネットやら、個人用のツールが
普及したわけだから少数派の趣味も広がりますしね。
#・・ってなんで語ってるんだろ(汗)
#失礼しました♪

投稿: TAKAO | 2005年8月21日 (日) 04時08分

トラックバック、ありがとうございました。

ハッキリ言って、ボクはこのドラマのオープニングアニメの元ネタがすぐにわかるほどのヲタクですが……。
結構リアルだと思います。ヲタ関係の描写。
ウチの部屋にも山田んちと似たようなものが並んでます。
ただ、ガンダムばっかじゃないけど。

一応ボクは特撮ヲタなので……。
今は響鬼一直線です!!

ではまた!!

投稿: まこと@らぶうね | 2005年8月26日 (金) 00時42分

こんにちわ TBありがとうございます。音楽に詳しいんですね~。電車男のオープニング曲懐かしいなぁっと思ってました「トワイライト」というんですね いい曲は何年経ってもイイ!と感じるものですねぇ 今聞いても古い感じとかまったくしない 逆に爽やかで明るくて気持ちがいいです ドラマにピッタリですね。懐かしいからなのか 素晴らしいからなのか どっちもなのか分かりませんが 聞いた時感動して目が熱くなりましたよ (^-^)

投稿: | 2005年8月26日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/5547705

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男(CX):

» ドラマ『電車男』 [K.I.S.S.M.E.-X]
観てますか? オープニングアニメが「アレ」だったり、彼の部屋が他人の部屋だとは思えなかったり……。 あ、無塗装(つまり素組み)でMGキット置いてある(^_^;) グフ、量産型ザク、シャア専用リックドムかぁ……φ(..)メモメモ・・・... [続きを読む]

受信: 2005年8月26日 (金) 00時45分

» 電車男 第8話 ヲタ告白キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! [通販・お買物情報]
ヲタクであることを告白する電車男。そして、泣きながらエルメスさんに「仲直りしてください!」とお願い。エルメスさんは、「ずるいですよ。私が言おうと思っていたことを先に言ってしまって。」「仲直りしてください。」無事、元通りの仲になった二人(^^)ちょっと感動す... [続きを読む]

受信: 2005年8月26日 (金) 00時54分

» 電車男 [渚のアデリーヌ っぽく]
今日のは あっという間に終わった感じ! 面白かった なんだか話がてんこ盛りで でもちゃんと ツボ押さえてあって良かった (≧∇≦)ъ ナイス! 2ちゃんの住人の可愛い子 ムダに可愛いんじゃなかったんだね なんと小栗君とそういう事だったんですかぁ ここにもま... [続きを読む]

受信: 2005年8月26日 (金) 18時57分

» 電車男……第8話くらい [会社を辞めたいOLの秘密基地]
今回は、白石美帆が電車の入院先の病院で彼のベッドの中に入り込むところからみた。 いやっさ、もう凄い迫力! 山田の、あの顔には引くって。白石美帆は一体あの中で何したんだってくらいに凄い顔だった。 (大爆笑してました) このドラマで白石美帆がプロレスラーに見....... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 00時09分

» ミーナちゃんのフィギュアあげちゃうっていうのはどうかと思う [日々是お気楽日記]
えー、夏休みもあと残すところ一週間ってところですか?管理人の家には、夏休み明けに提出しなきゃならん課題をかかえたヤツが多いもんで、今は楽しい楽しい修羅場を迎えております。まあ、修羅場はいいんですけど、私を巻き込まないでください、勝手に修羅場ってください、... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 19時18分

» 電車男のオープニングテーマ曲 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
ずっと気になっていた電車男のオープニングテーマ曲が入っているタイムというアルバ... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 00時25分

« 太陽光発電(三洋電機) | トップページ | 【この曲】獅子座(trump) »