« プレサージュ(日産自動車) | トップページ | 【このコト】JR新橋駅前街頭ライブ »

2005年7月23日 (土)

スカイライン(日産自動車)

おっ待たせしました、ニッサン特集第3だ~ん。登場する車はあの名門プリンス自動車が生んだ名車、「スカイライン」です。個人的には大学時代に中古のスカイライン乗っていたんですが、ミドルとなった今、また乗ってみたい車ですね。このスカイライン、過去に放映されたCMにもいろいろな歴史があります。「愛のスカイライン」、「ケンとメリーのスカイライン」といったようにモデルを特定するときにも使われていました。あと「ケンとメリーの木」が北海道美瑛にあるといった話題をぜひ付け加えておきましょう。語り出したら止まらないので、このへんで曲紹介へとまいります。

アイム・ノット・イン・ラヴ/10cc

残念ながら今現在のCMではなく、2000年8月から約1年間CMで流れてました。10ccはイギリスの4人組のグループで、ひとことで言い表すとすれば曲作り、音づくりがかなり凝っているんです。1975年当時としては珍しい多重録音による幻想的なコーラス、日本では山下達郎あたりがやってますが、おそらくこの10ccの影響があるのでは(山下達郎の曲ではアルバム「Season's Greetings」に納められている「ベラ・ノッテ」(ディズニー「わんわん物語」の挿入歌)で美しい一人アカペラコーラスに酔ってください。かつての土曜夜のお楽しみ番組「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマDOWN TOWN /epo」もはずせないですね)。さて、話をアイム・ノット・イン・ラヴに戻しましょう。とにかく、抑制の利いたヴォーカルと美しいコーラスでバラードの名曲といえます。ここでこの曲をマイベスト3の「バラード名曲」の第2位にランク付けさせていただきたいと思います。この曲をバックにかなりマニアックな内容のコラムもお楽しみください。このたぐいのフェティッシュ感覚をお持ちの方、この本もお薦めしますよ~ん。ついでにといってはナンですが、これまた10ccが放つCM音楽の名曲をご紹介しておきます。ソニーVAIO(バイオ)のCMで流れる、イントロの美しいコーラスがとても印象的なこの曲、

愛ゆえに(The Things We Do for Love)/10cc

先の2曲(試聴できます)の陰にかくれてはいますが、「電話を切らないで」(アルバム「びっくり電話」より)もはずせない1曲として個人的にお薦めしておきます。試聴はこちらです。とにかく10ccは一度のめり込むと奥深くはまる危険性があるのでご注意を。はまった方のすばらしいサイトはこちらになります。まあ、というわけで今回は音楽をまじめ(?)に紹介してみました。あなたの気になる曲は見つかりましたか?では、また次回お会いしましょう。

|

« プレサージュ(日産自動車) | トップページ | 【このコト】JR新橋駅前街頭ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/4989977

この記事へのトラックバック一覧です: スカイライン(日産自動車):

» キャッチコピー [Spirit of PRINCE - GTROC Official Member's Blog]
 『乗ってみな。』シリーズに引き続き、タイカンさんのリクエストにお応えして? ス... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 15時12分

« プレサージュ(日産自動車) | トップページ | 【このコト】JR新橋駅前街頭ライブ »