« アミノバリュー(大塚製薬) | トップページ | プレサージュ(日産自動車) »

2005年7月 1日 (金)

ラティオ(日産自動車)

ついにやってまいりました、「ニッサン(NISSAN)」特集!!きっと日本とフランスその他もろもろの国飛び回っていらっしゃる、カルロス・ゴーン氏も私のブログで特集組んでるって知ったら、涙を流して喜んでくださることでしょう(また出ましたねいつもの大風呂敷)。さて、特集第一弾の今日はいきなり大御所の登場です。

スターティング・オーヴァー/ジョン・レノン

ジョン・レノン(1940~1980)イギリス、リヴァプール生まれ。いきなり歴史上の人物みたいな書き出しをしてしまいました。40歳で亡くなったんですねぇ。惜しいことしましたよねぇ。この曲生前のラストアルバム、「ダブル・ファンタジー」に入ってます。ジョンの明日への誓いといいますか、希望に満ちた躍動感のある曲調がいいですね。ひょっとして一番好きかも。曲の出だし、ち~ん、ち~んと鐘が鳴って始まりますけど、僕なんか仏壇の鐘を連想してしまいます。そういえば「マザー(アルバムエディション)」ではまさしくお寺の鐘がごぉ~んと延々なってましたね。奥さんが小野ヨーコであったことを例に出すまでもなく、相当の日本びいきですよね。アルバム「ヌートピア宣言」(1973年)の中に入っている「あいすみません」では、すいませんってヨーコに謝ってますもんね。

images688789 さて、車の話しましょうか。ニッサンLATIOCM、「大人のふたりを楽しもう、The Daily Modern」だそうです。やはりここでも大人の世界なんですねぇ。ラティオじゃないですけど、NOTEでまた新しい試みやってますね。「妻・ムラカミトモミのブログ」だそうです。トモミこと吉岡美穂のブログ+動画が楽しめます。ムービー、エピソード4まであるんですね。これは美穂さんを存分に堪能できる企画だと思いますよ。

おまけです。ジョン・レノンのマイベスト3(プロフィールから入ってください)に登場する曲とCMがらみの曲をまとめてみました。①スターティング・オーヴァー(ダブル・ファンタジー、1980年)②ウーマン(ダブル・ファンタジー、ekワゴン/三菱自動車)③マザー(ジョンの魂、1970年)④#9 Dream(夢の夢)(心の壁,愛の橋、1974年)⑤パワー・トゥ・ザ・ピープル(ジョン・レノンの軌跡、1975年、ゲータレード/サントリー、日清製油)以上です。手っ取り早く聞いてみたいという方には「Lennon Legend」がお勧めです。アマゾンにしては珍しく試聴ができます。

ジョン・レノンを大胆に3つのキーワードで現すとすれば、「平和」「女性」「日本」ということになるのかなぁ。ジョージは同じ東洋文化でも日本じゃなくてインドのシタールですよね。「ノルウェーの森」(ラバー・ソウル)という名曲があります。僕はポストビートルズ世代ですが、同名の小説を書いた村上春樹(1949年生まれ)はまさにビートルズ世代ってことになりますかね。

Photo_3 (2009.1.18追伸です)木村拓哉が砂漠でラクダを引っ張っている、日清カップヌードルのCM、「スターティング・オーヴァー」使われていますね。

|

« アミノバリュー(大塚製薬) | トップページ | プレサージュ(日産自動車) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/4793265

この記事へのトラックバック一覧です: ラティオ(日産自動車):

» ◆日産×楽天の動画ブログ [チョットイイモノ★チョットイイコト]
動画ブログが本格的に登場しましたね。▼こちらですhttp://note.rakuten.co.jp/しかも楽天×日産プロデュースで。吉岡美穂と山下なんとか・・・が登場する動画ブログ。こんなのが、一般ユーザーでも作れるようになったらネットの世界はいろんなコンテンツであふれることにな... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 (木) 01時09分

» クリーム「アイ・フィール・フリー」@ニッサンLATIO・CMソング [Muse on Music.]
昨日はじめて見たんですが、日産ラティオ のCMソングに CREAM の「I Feel Free」が使われてますね。「ボンボンボンボボンボン・・・ボンボンボンボボンボン(アイ・フィール・フリー)♪・・・」と始まるやつです。 →The Very Best of Cream(こちらで試聴も可)← という..... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 15時44分

« アミノバリュー(大塚製薬) | トップページ | プレサージュ(日産自動車) »