« 【この本】たのしい中央線/太田出版 | トップページ | 【注目の人】眞鍋かをり »

2005年6月 5日 (日)

三井住友銀行(SMBC)

銀行のCMは概して、お堅い仕事柄おもしろいものが少ないですね。きっと電通とか博報堂が作るんだろうけど、銀行の広報部長とかの顔色をうかがいながらやっていることと思います。お互い内心、下手なモノ出したらキャリアに傷がつくとか考えて決して冒険はしないというところなんでしょうねぇ。この銀行のCMもご多分にもれずつまらない。でもバックの音楽は最高です。

ウィアー・オール・アローン(ふたりだけ)/ボズ・スキャグス

ユーミンのダンナの松任谷正隆氏が何十年か前にラジオのディスクジョッキー(今でもDJって呼んでますか?パーソナリティのこと。ナビゲーターともいいますよね)やってた頃、ボズ・スキャッグス好んでかけてました。ボズの3大名バラード曲を上げるとすれば、この曲が最高位であと「ハーバーライト」と「スローダンサー」が大関、関脇格ですね。当時、アダルトオリエンテッドロック(AOR)とよく呼ばれていましたが、そうですアダルトです。要するにオトナなんです。子供や若者の音楽とは一線を画します。この系統好きですね、個人的に。たぶん今後もこのカテゴリたくさんご紹介することになると思います。

お断りしておかなければなりませんが、SMBCが現在流しているCMは新バージョンに変わっていまして、バックの曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」になってます。さて、別の銀行の話題に飛びますが、以前MTFGのCMに出ていた若い奥さん役の女性、よかったですね。名前知っている方いたら、教えてください。

|

« 【この本】たのしい中央線/太田出版 | トップページ | 【注目の人】眞鍋かをり »

コメント

トラックバック、ありがとうございます。
ハーバー・ライト、好きです。「シルク・ディグリーズ」も大名盤ですねー。
松任谷さんの番組は、私も聴いていました。NHK-FMですよね?
というわけで、今後ともよろしくお願いします。

投稿: いわ | 2005年6月 6日 (月) 20時19分

トラックバックありがとうございます。
僕のボズのバラードベスト3(絞りきれませんがあえていうなら)は、1.ウィアー・オール・アローン:2.ハート・オブ・マイン:3.ザ・ナイト・オブ・ヴァン・ゴッホ、でしょうか。ハーバー・ライトや、ユー・キャン・ハブ・ミー・エニタイムもすきですね。

投稿: myself | 2005年6月 6日 (月) 22時00分

いわさん、myselfさん、コメントありがとうございます。当時僕は地方に住んでいたため、FMはNHK1局しか入りませんでした。でもとても貴重な情報源でしたね。

投稿: habita | 2005年6月 7日 (火) 04時53分

myselfさんのお名前で思い出しましたが、AORが一世を風靡していた(?)頃、エリック・カルメンのオール・バイ・マイセルフという曲があって、これもとても好きな曲です。CMにも使われていたような...(未確認)
セリーヌ・ディオンもカバーしています。

ということで、お邪魔しました。

投稿: いわ | 2005年6月 7日 (火) 09時26分

エリック・カルメン「オール・バイ・マイセルフ」確認しましたところ、2003-04年に放映されたダイハツ「Copen」のCMソングでした。これも名曲ですよね。エリック・カルメン確かラズベリーズのリーダー(?)でしたよね。「ゴー・オール・ザ・ウェイ」も好きです。

投稿: habita | 2005年6月11日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/4350570

この記事へのトラックバック一覧です: 三井住友銀行(SMBC):

» Boz Scaggs / Slow Dancer ('74) [Got My Mojo Workin']
ボズ・スキャッグスの「スロー・ダンサー」。次作がいわゆるAORの大名盤「シルク・ディグリーズ」なので、大ブレイク前夜のアルバムですかね。ただしおされと言うにはまだまだ土臭さが強く残ってて、どっちつかずな雰囲気もあるにはあるけどそのへんの微妙さ、熱さ、若さが魅..... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 18時02分

« 【この本】たのしい中央線/太田出版 | トップページ | 【注目の人】眞鍋かをり »