« あいくるしい(TBS) | トップページ | 【この本】対岸の彼女/角田光代 »

2005年4月30日 (土)

ANA(全日空)

このところ陸と空の旅客会社の事故、トラブルが続いているように感じますが、もし飛行機に乗る機会があるとすれば、私はANAにしようとひそかに心に決めています。

さて、そのANAの今年2~3月頃のCMに飛行機が何機もそろって軽快な曲にのせてラジオ体操のごとく踊っているものがありました。

あなたのとりこ/シルヴィ・バルタン

そう、その軽快な女性ボーカルがこの曲なんです。フランスの歌謡曲は基本的にシャンソンなのですが、当時日本でもフレンチポップスと名付けられヒットしていましたねぇ。私がポピュラーソングに目覚めたのは、小学5、6年生の頃(1969~1970年)だったのですが、友達の家に遊びに行って聴かせてもらったEPレコードの1枚がこの曲でした。日本の歌謡曲にはないポップな曲調、そして意味がわからないフランス語の歌詞がなんとなくそそるものを感じたその記憶は、30年以上を経た今現在に至っても鮮やかによみがえってきます。

フレンチポップスの女性歌手といえば、このシルヴィとともに忘れられないのがダニエル・ビダルです。シルヴィが美人系であるのに対し、ダニエルはキュート系ですよね。サンスターのCMに出て、愛嬌を振りまいていたのを記憶されている中年以上の人も多いのでは?

話を「あなたのとりこ」に戻します。原題の"Irresistiblement"を仏和辞書でよっこらせと引いてみると「(副)どうしようもないほど」とありました。12歳の頃初めて聴き、去年は仏文出の会社の新人女性とカラオケで歌ったりした今現在に至るまで、耳で聞いたままのカタカナフランス語なわけでして、歌詞の内容なんて全然気にしていなかったのですが、タイトルの和訳を今改めて調べてみて、曲の感じに詞をのせていたのだなぁとつくづく思った次第です。

試聴ならこちら

|

« あいくるしい(TBS) | トップページ | 【この本】対岸の彼女/角田光代 »

コメント

「あなたのとりこ/シルヴィ・バルタン」
1968年の曲だったのですね。
びっくり。びっくり。

昔、キャノンのEOSのCMに使用されていて、
(どうやら1987年頃だったようです)
TBS日曜18時台の『報道特集』の間に入る
CMで聞いて、とりこになりました。

最近では、
『ウォーターボーイズ』の挿入歌にも
使われていましたね。
サントリーの緑水のCMでも使われていた
ようなのですが、記憶がないです…。。。

投稿: もろずみ | 2005年5月 8日 (日) 14時23分

もろずみさん、当ブログコメント第1号ありがとうございます。張り合いが出ます、はい。

投稿: habita | 2005年5月 8日 (日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102121/3922057

この記事へのトラックバック一覧です: ANA(全日空):

» キャノン CM [youtube動画WEB]
キャノン ピクサス(Canon PIXUS)のCMが人気なんです。。 蒼井優さんのCMで今話題になってるのはやっぱり キャノン ピクサス(Canon PIXUS)です。。 3姉妹の設定で蒼井優(あおいゆう)さんは二女役で出演しています ... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 03時43分

» ANAマイレージ 金券屋の航空券はかえって損!? [ANAマイレージを貯めよう【ANAマイレージ完全攻略法】]
ANAマイレージを貯めよう【ANAマイレージ完全攻略法】へようこそ♪◆ANAマイレージ 金券屋の航空券はかえって損!?◆飛行機でマイルを効率よくためるには、安いチケットを手に入れるだけではダメ。マイルを効率よく貯めるなら出張。けど、会社がま...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 12時32分

» ANAマイレージ最大5000ポイントプレゼント! [ANAお役立ち情報@ANA便利帳]
[続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 00時44分

» 蒼井 優 動画 ほんとにあった怖い話「折れた護符」 [蒼井 優 画像・蒼井 優 動画 @情報ばんく]
●○蒼井 優 動画 ほんとにあった怖い話「折れた護符」○●蒼井 優 動画 をお届けしています。You Tubeで蒼井 優 動画を探してきました。蒼井 優がほんとにあった怖い話「折れた護符」に出演している動画です。【蒼井 優 動画 ほんとにあった怖い話「折れた護符」】人気blogランキングに参加しています。応援、お願いします_(._.)_○●彡人気blogランキングへ●○ミ【...... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 19時24分

« あいくるしい(TBS) | トップページ | 【この本】対岸の彼女/角田光代 »